ひたちきまぐれ歳時記

茨城県北部の温暖な町「ひたち」で居心地よく暮らすためのガイドブックを目指します。

桜の開花状況をチェックしながら走る

同じ桜でも、品種によって、咲く時期は異なる。

寒桜がまず咲き、枝垂れ桜、ソメイヨシノ、八重桜と移っていく。

昨日の午後、そろそろ神峰神社近くの住宅街にある枝垂れ桜が咲き出したかな?と思って、ジョギングがてら見に行った。

予想通り、ピンクの花が少し開き始めていた。

f:id:munakata_kenken:20140327142128j:plain

この桜が満開になると、本当に見事で、毎年楽しみにしている。

個人の住宅の敷地にあるこの桜を維持し続けて下さっている方は、本当にすばらしいと思う。

次に、熊野神社はどうだろう?と行ってみた。

参道入口付近の宮田川の上に枝を伸ばした大島桜は、つぼみがパンパンになっているものの、まだ開き始めてはいなかった。

境内のソメイヨシノは、つぼみの先がピンク色になり、今にも咲き出しそう。

f:id:munakata_kenken:20140327142938j:plain

そのまま市役所のわきを通り、あんず通りへ。

アンズは一気に咲き出していた。

一部の木は、ほぼ満開!

f:id:munakata_kenken:20140327144558j:plain

アンズは、桜の先駈けの花だ。

アンズが散ると、桜が咲き出す。

あんず通りを右に折れ、平和通りのソメイヨシノもチェックした。

全体的にまだつぼみは固い感じだが、つる伴の前の桜が3輪ほど開いていた。

f:id:munakata_kenken:20140327145509j:plain

今日の最高気温は20℃の予想。

明日は、23℃まで上がるという。

この暖かさで桜は、一気に咲き出しそう。

今年のさくらロードレースは、久々に満開の桜の下を走れそうだ。

 

※昨年4/13の熊野神社の桜。間もなくこの景色が今年も見られます。

f:id:munakata_kenken:20120413125524j:plain