ひたちきまぐれ歳時記

茨城県北部の温暖な町「ひたち」で居心地よく暮らすためのガイドブックを目指します。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の開花状況をチェックしながら走る

同じ桜でも、品種によって、咲く時期は異なる。 寒桜がまず咲き、枝垂れ桜、ソメイヨシノ、八重桜と移っていく。 昨日の午後、そろそろ神峰神社近くの住宅街にある枝垂れ桜が咲き出したかな?と思って、ジョギングがてら見に行った。 予想通り、ピンクの花が…

適度な静けさと人の気配がある街

久しぶりの東京泊まり。今回の宿は、お茶の水の神田明神近くのホテルです。お昼過ぎに田園調布で友人と待ち合わせて、久しぶりにゆっくり話した後、自由が丘に移動してカタカナでなおにブリキの新幹線を買いました。そして、友人の案内で東急池上線の御嶽山…

自分で生みだし、贈り合う暮らし

お彼岸で郡山の実家に帰ってきた。 磐越道を小野ICで降りると、雪が舞っていた。 気温は4℃。日立とは5℃違う。 山にまだ芽生えの気配はない。 3月は、季節のズレを一番感じる月だ。 信州富士見町に暮らしてい頃、3月に中央線で新宿に向かうと、富士見から…

春の訪れを告げる花たち

『ひたち帖 2013春』で「三月は次々と花が咲き出す季節。水仙や福寿草に続き、タンポポや菜の花、ミモザなど、まず咲くのは黄色い花です」と書いた。 3月に次々と咲き出す花々は、春の訪れを祝福しているかのようで、心が浮き立つ。 春の訪れを真っ先に伝え…

春のお彼岸の頃の畑

朝食前に畑に様子を見に行った。 種まきした夜に雨が降るという、すばらしいタイミング。 土がしっとりと濡れ、いい感じだ。 種が表面に出ているところが何カ所かあったので、種を土の中に戻した。 去年の春は、前年秋に子どもが産まれたドタバタで秋に種ま…

初種まき

昨日畑を広げた勢いで、今日は山新で種を買い、種まきをした。 買ったのは、大根とカブ、レタス、人参の種。迷ったけど、結局高めの種を買ってしまいました。 14時〜16時頃に生協の配達が来るので、お昼ごはんを食べ、急いで畑に行って種まきをしました。 畑…

今年の畑始め

お昼を食べた後、思い立って、畑に行った。 3月中旬の畑は、こんな感じ。大根とホウレンソウ、ネギ、ルッコラが収穫期。鳥に食べられたブロッコリーも小さな芽をつけています。小松菜の菜花やカブ、春菊、コリアンダーもだんだんと食べられそう。カモミール…